さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【Melvor Idle攻略】初心者向け。序盤でやるべき事を7つ紹介!

(2024/02/16更新 アップデートに伴う変更への対応等)

かなり前衛的なデザイン・システムなゲームなので、最初はよくわからないかと思いますが、分かってしまえば非常に奥の深いゲームで楽しめます。
今回はMelvor idleで序盤ですべきこと(しないほうが良いこと)を7個紹介します。

 

0、アカウントを作ろう

自分のデータは何モノにも代えられません。Googleなどのメジャーなアカウントを使用して作成できます。アカウント登録をすると他の端末でデータを同期してプレイできるようになります。

 

1、序盤は戦闘をしない

戦闘に必須な回復用の料理、回復スキルの「自動摂取」の取得、装備の制作など、時間と手間とコストが非常にかかります。序盤に焦って戦闘に行く必要はありません。

参考までに、筆者は非戦闘スキルの平均が50くらいになってから戦い始めました。
これはちょっと極端ですが、正直最初は様々なスキルが雑魚すぎるので、非戦闘スキルを育ててからの方が良いと思います。

 

2、釣り・料理スキルを育てよう

戦闘で重宝します。ガラクタを釣り上げてそれらを売り、財源にすることもできます。仕事中や就寝中に放置していればスキルレベルは結構簡単に上がります。

本来、このゲームで放置して報酬を受け取れるのは最大24時間までです。しかし、MODを入れることでその制限を解除できます。
// ここに記事挿入

採掘・鍛錬にも共通しますが、アイテムを加工してから、金庫で売りさばいたほうが高い値段で売れます。ただ、加工するには時間が必要になるので自己判断で。

 

3、金庫の容量をアップグレードしよう

かなり大事。金庫の容量が満杯だった場合、戦闘時に取得する予定だったアイテムが無かったことにされます。最初の方はコイン数百枚しか消費されないので躊躇せずやりましょう。30ほどあれば十分。(課金者は150くらいあっても大丈夫)

 

4、スキルの詳細を読もう

このゲームガイドというところをタップすると、スキルの詳細を確認できます。
重要な情報が多いので、必ずチェックしましょう。

 

5、火起こしは不必要

石炭を手に入れるために火起こしをしようとしているのであればそれは間違いです。採掘のレベルを上げていけば石炭の採掘が可能になります。採掘のほうが効率が遥かに良いです。

 

6、お金を稼ごう

しばらくの間は戦闘放置のための「自動摂取スキル」購入が目標になるでしょう。それには1000kが必要。おすすめの稼ぎ方は釣りと採掘です。魚は単価が高めで売るもよし、調理するもよしです。

採掘は、鉱石だけでなく稀に宝石が入手出来ます。放置時間が長ければかなりの量の宝石が貯まるので売り飛ばして稼ぎましょう。

課金している人は、盗みや街づくりをしても良いでしょう。
街づくりは、ゲーム中盤・後半になっても非常に効率よく稼げます。

7、農業は食料調達で使用しない

食料調達という点では非常に効率が悪いです。