さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【2023年アップデート】最近PC版のFirefoxが目に見えて速くなっている件について調べてみる

最近のブラウザ業界といえば、Braveが新規参入したり、MicrosoftがEdgeを公開したり(かなり前ですが)と、刻一刻変化しています。 自分の「推し」はFirefoxなのですが、唯一の弱点が他のブラウザと比較して遅いことでした。

しかし、最近、PC版の動作が明らかに軽くなり、Webサイトの読み込みが速くなった気がしていました。そこで調べてみたところ、本当に速くなっていたみたいです。

hacks.mozilla.org ざっくり内容をまとめると、ユーザの実際の環境により近い状態でベンチマークを行って、改善しましたよ、という感じです。
確かに、前のページに戻ったり、また一番前のページに行ったりする動作がすごく速くなりました。他のブラウザも試しましたが、お世辞抜きでFirefoxが一番速かったです。

Firefoxは最近糾弾されているプライバシー保護にも積極的ですし、とにかくUIが直感的で非常に使いやすいのでおすすめです。 Braveと違って、無駄な機能がないのも長所。正直、本当に必要な機能は拡張機能で補えるので、最初からごちゃごちゃ入っているのは鬱陶しいと思っています。

今まで「速い」という理由でChromium系を使っていた人も、このアップデートを機にぜひ使ってみてください。 ↓インストールはこちらからできます www.mozilla.org


普段はPCやガジェットの話をしています。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村