さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【ブログの良さを考える】Twitter(X)よりもブログの方が優れている点を考えてみる

ブログを始めてから数年が経過しましたが、アウトプットの機会の確立としては、Twitterよりもこちらの方が性に合うと分かり、今ではTwitterはほぼ使っていません。
ブログの良さについて再確認したり、あるいはブログを始めるか迷っている人の後押し的な記事になれば嬉しいです。

一つのことをじっくり考える余裕が生まれた

元々、SNSのように情報の波を大量に受けざるを得ないものが苦手でした。 疲れてしまいますし、自分が見たくないものがタイムラインに流れてくることもあります。 また、自分は短文で意見を発信するだとか、現状を報告するというよりも、普段考えていることや感じたことをある程度まとまった時間で、一つの文章として完成させるという作業に喜びを感じています。

内容が薄いコンテンツを大量生産・大量消費するより、時間をかけて文章を行き来させる方が、充実感を感じられると思います。

治安が良い

ブログをやっている界隈は、普段から言葉を扱っているので、多くの人は常識・国語力がありますし(そう信じています)言い合いになる場面は見たことが有りません。

先述した通り、ブログはまとまった文章を発表し合う場であるので、短文で交流せざるを得ないSNSよりも互いの理解がしやすく、誤解も生まれにくいのではないか、と考えています。気に入らないものがあっても、そっとブラウザバックするだけで済みます。

自分の持っているニッチな知識で人助けできる(こともある)

ブログを始めたきっかけは、最近Googleの検索結果上位に明らかにアフィリエイト目的の記事が散乱していて、本当に参考になる個人ブログが下の方に表示されていることに不満を感じたからです。
例えアクセス数が少なくとも、そのアクセスしてくれた少数が「参考になったぞ」と思ってくれればそれで目的は達成されたも同然です。
普段PC関連で困ったことがあったときに、手助けになった情報が書いてあったのは、個人ブログばかりでした。

時間の浪費が少なくなった

スキマ時間にブログの更新やチェックはできなくもないですが、やはり家でゆっくりと画面に向かう事が多いです。
ブログを始めてからは、ついついSNS(特にTwitter)を確認してしまうことが減り、他のことに時間を割けるようになりました。

今思いつく限りのことを書いてみました。また、なにか思うことがあれば加筆してみようと思います。


普段は音楽、イヤホン、文房具、PCについて記事を書いています。(クリックするとプロフィールにジャンプできます。 ↓ )

ブログランキング・にほんブログ村へ