さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

神ゲー見つけた。「Melvor Idle」の魅力とは?

皆様お久しぶりです。更新サボってました。笑

今回の記事では、最近筆者が見つけた神ゲー「Melvor Idle」を紹介していきます。まずはリンク貼り付け。↓

 

Melvor Idle - Idle RPG

 

私自身、iPhoneで実に200以上のゲームをプレイしてきましたが、「とんでもないゲームを見つけてしまった」というのが第一印象。

前置きはこのくらいにして、さっそくゲームの内容を紹介していきます。

 

Melvor Idleとは?

こちらは、近年人気を集めている高画質のゲームと異なり殆どグラフィックがないゲームです。

自分でやることを決定して、木を切ったり戦ったり料理をしたり、、、RPGでありがちなアクションを静かーに進めていく感じですね。

なんか、、HTMLとCSSだけで作ったかのようなデザイン笑

 

f:id:RSakana:20220216113739p:plain

アクション一覧。

約20種類あるアクションから選択し、少しずつレベルを上げていきます。一覧内では現時点で行っているアクションの文字色が変化します

上の画像では「料理」が緑色に変化していますね。

f:id:RSakana:20220216114246p:plain

料理中の画面。殆ど画面を見ているだけに等しいが、それが何故か楽しい。

このように、料理の成功率や消費するアイテムなどがごくシンプルに配置されているだけで映像はほとんどありません。

全体的に黒基調のデザインなので目が疲れにくく、他のクリッカーゲームのように何度もタップする必要もありません。

 

そしてなんとゲームを放置中でもアクションの継続が可能。

アプリを起動しても広告は表示されずスキマ時間にも様子を見に行くことができます。

 

f:id:RSakana:20220216114900p:plain

スタート画面。こちらも極めてシンプルで見やすい。

こちらの画像を見ていただければ分かりますが、複数のアカウントを作ることもできます。

課金すれば、モード変更が使用できるようになりさらにリスキーな冒険を楽しめます。

 

f:id:RSakana:20220216115258p:plain

課金すると2つのプレミアムゲームモードがアンロックされる。

そして最大の魅力の一つは「全プラットフォームデータ同期」です。

非対応のものもあるかとは思いますが、ブラウザを使える殆どの端末でプレイが可能です。(Android,IOS共にアプリ版有) LinuxWindowsも問題なし。

 

また、IOS版(現時点)の容量はなんと5.6MB!!!

これ、マジで凄いです。その分、軽快に動くのも納得できます。

 

ブラウザ版も非常に高速。

今、この記事を書いている10年前のクソPCでも支障なく動いてくれます。(早く新しいPC買え)

 

日本語対応は「概ね」問題ありません。「概ね」ですよ。海外製ゲームなのでこれは仕方がない。笑

普通にプレイする分には差し支えないのでそこは安心していただきたいと思います。

 

チュートリアルも充実していていてゲーム初心者も安心。スキップも可能。ぜひお家時間、隙間時間にどうぞ。

 

★補足

日本語での攻略サイトがあまり充実していないと感じたので、これからは暫くこのゲームの攻略法を特集にして記事を書いていきたいと思います。

 

それじゃあ今回はここまでですよ、と。