さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【あなたは大丈夫?】ウイルスに感染したのでBitwardenで対策する

事の発端

先日ウイルスに感染し、所持していた(ブラウザ保存していた)パスワードのすべてが漏洩してしまいました。
SNSアカウントの乗っ取りに、すぐに友人が気づいてくれたのが不幸中の幸い、不正アクセスが始まって約10分後にほぼ全部のパスワードを変更して対処しました。

多くの人が、ないし殆どの人が、ブラウザにパスワードを保存していると思います。しかし、それは危険です。 なぜなら、暗号化されていないため、今回の私のようにウイルス等に感染した場合、パスワードをごっそり抜かれる可能性があるからです。(暗号化しているブラウザもあるかもしれませんが、普段複数のブラウザを使っているので、どこのブラウザから抜かれたのかはわかりません)

明日は我が身とは言えども、私もまさかウイルスに感染するとは思ってもいませんでした。Windows defenderもあるしね。
しかし、既に入ってしまったウイルスに、Defenderはあまり効力を発揮しませんでした。普段PCを使いこなしている(自負)にも関わらず、防ぐことはできませんでした。 やはり、安全のためにも他社製セキュリティソフトは入れるべきでした。

でもソフトが高い

セキュリティソフトは結構良い値段がします。正直払いたくありません。
とりあえず、現段階ですぐに対処できそうな「パスワードを抜かれないようにする」ことを考えます。

本題:Bitwardenでパスワードを厳重に管理する

Bitwardenは、最も有名なパスワード管理アプリの一つで、

  • 自動入力
  • パスワードを暗号化してサーバに保存
  • ブラウザ・端末間で同期

といった感じで、無料でありながら機能は非常に充実しています。

Bitwarden は端末間で同期できる、暗号化された保管庫にログイン情報を保管します。端末から送信される前に暗号化されるので、あなただけがそのデータにアクセスできるのです。Bitwarden の開発者チームですら、あなたに頼まれたとしてもデータを読み取ることはできません。データは AES-256 bit 暗号化、ソルト化ハッシュ、PBKDF2 SHA-256 で保護されます。

開発陣はパスワードを一切閲覧できません。

Bitwarden は100%オープンソースソフトウェアです。Bitwarden のソースコードGitHub にホストされており、誰でもBitwardenのコードを自由にレビュー、監査、貢献できます。

OSSなので安心ですね。
UIは分かりやすく、非常に使いやすいと思います。


参考になったら、クリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村