さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

絶対作業効率が上がる!WindowsPCで使いこなしたいショートカットキー決定版

今回は、PCで仕事・趣味をする全ての人のために今日から使えるショートカットキーなどを紹介したいと思う。

この記事を貴方が読んでいるということは、自分のPCスキルが無いせいで作業効率が下がっていると考えていることだろう。しかし、それは明らかな間違いである。

PCで作業をする上で効率が著しく下がる主な原因は2つあると私は考える。

 

  1. キーボードとマウスの往復が多い
  2. PCのスペックが低い

今回は小難しいことを書くつもりは一切ない。PCが好きな人も嫌いな人も平等に、ショートカットキーさえ覚えてしまえば作業効率を上げることができる。

 

ショートカットキーは無数にあるのですべて紹介しているときりがない。

今回は私が普段使うイチオシを紹介したい。

最初にタイトルのキー、次に箇条書きしているキーを押下すると良い。

Windowsキー

  • 十字矢印キー(ウィンドウを矢印の向きに形を整え移動させる。複数のアプリを立ち上げているときに使おう。上と下は二回やればウィンドウを表示・収納が可能)
  • 数字キー(タスクバーに入っているアプリを起動する。Windowsアイコンを飛ばして左から順に1、2、3、、、となる。ちなみにこれで起動中のアプリを収納できる。)
  • エックスキー(様々な項目のメニューを表示する。ここからシャットダウンやタスクマネージャー起動等色々できるのでぜひ覚えてほしい)
  • アイキー(設定を起動する)
  • Eキー(エクスプローラーを起動する)
  • Aキー(コントロールセンターを開く。これは使う人だけ)
  • Sキー(Windows Seachをする。覚えていればいざというときに使える)
  • Dキー(デスクトップを表示、言い換えればすべてのウィンドウを隠す。これは必須)

 

 

Ctrlキー編

1、ブラウザやエクスプローラー上のみ(全部覚えるべき)

  • Tキー(新しくタブを開く)
  • Wキー(タブを消す)
  • Nキー(新しいウィンドウでタブを開く)
  • tabキー(タブを切り替える)

2,通常時も

  • Cキー(コピー。基本中の基本)
  • Vキー(貼り付け。基本中の基本)
  • Zキー(やり直し。Office系でも重宝する)

 

altキー編

  • tabキー(ウィンドウを切り替える。必須。)
  • F4キー(フォーカス中のウィンドウのアプリを終了させる。必須。)

 

一つのキーで動作する系

  • F2キー(選択中のものの名前を変更。エクスプローラーやデスクトップのショートカットなどでかなり使える)
  • F5キー(最新の情報に更新する。要するに再読み込み。ブラウザやエクスプローラーで使える。)
  • F6キー(ブラウザ上だとアドレスバーにフォーカスする。ネットサーフィンで使える。)
  • F7(文字の入力、変換中に押すと全角カタカナにしてくれる。これはもちろん必須)
  • F11(全画面表示。ブラウザで使うと快適に閲覧できる。今試してみよう)
  • deleteキー(選択中のものをゴミ箱に入れる。エクスプローラーやデスクトップで時短に。)
  • homeキー(ブラウザ等で一番上に行く。便利。)
  • endキー(ブラウザ等で一番下に行く。便利。)

 

番外編:タッチパッド(ノートPCのみ。機種によって異なるので参考までに)

  • 4本指でタッチ(カレンダー・通知を表示。)
  • 3本指でタッチ(Windowsキー + S と同じ挙動)
  • 3本指で上か下にスライド(Windowsキー + Dと同じ挙動)

 

如何だっただろうか。

機種によってはファンクションキーが特殊な動きをする(私のPCもそうだ)場合があるので、各自PCメーカーの公式サイトのヘルプで確認してほしい。(殆どの場合bios設定で変更できると思われる。HPの場合。)

 

今回は以上です。初めて常体で書いてみたけどどうだろう笑

あ、文房具やガジェットのレビューなどもしてるのでそっちも見てね。