さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【LINE代替】LINEのセキュリティ管理が甘すぎるのでSignalに移行した

https://signal.org/assets/images/header/logo.png

(2024/04/27更新 読みづらい部分のレイアウト変更等)
最近、LINEの情報漏洩があまりに多く心配になったのと、普段から不快な広告や必要のない機能(他のアプリに独立させるべきLINEニュースやLINE VOOMなど)にうんざりだったので、Signalに移行しました。

Signalとは

Signalというのは、NPO法人が経営する無料のチャットアプリで、電話番号さえ持っていれば誰でも使えます。 自衛隊や政治関係の人物が使うほどセキュリティがガチガチなので信頼できます。オープンソースなのもいいね。LINEとは大違i(殴

対応OSは、WindowsMacAndroidiPhoneLinuxと完璧です。Linuxアプリも触ってみましたが、普通にちゃんと使えそうです。この点、WhatsappやLINEより便利です。

チャットの機能がメイン、というよりかはチャット機能しかないようなアプリなので、LINEのようにメールアドレスや生年月日、住所といった重要な個人情報が漏れる(ありえん、、、)心配はなさそうです。
通信はすべてエンドツーエンド暗号化されているとのこと。チャット内容/・通話が一切暗号化されます。
蛇足ですが、競合的存在の「Whatsapp」も、エンドツーエンド暗号化を採用してるので、海外の人と接点がある人ならWhatsappでも良いと思います。(Whatsappの方が普及しています)ただ、WhatsappはInstagramと同じ運営元(Meta)なので、Signalの方が安心ではあります。

使ってみた感想

家族グループで試しに使ってみましたが、母曰く、「アプリの動作が軽い」「シンプルで余計な機能がない」と、結構好印象。 LINE重いからね。
また、画像送信のときの画質もLINEより良いです。(高画質で送信する設定をオンにしています) LINEみたいに可愛いスタンプこそ少ないですが、ない事もないので不便はしません。

他の機能としては、

  • LINE Keep的なメモ機能
  • 「消えるメッセージ」機能(設定した時間が経過するとチャット履歴が自動で消える)
  • 既読機能がオン・オフできる

といった感じで、シンプルながら必要な機能は網羅しています。

(追記)

公式ブログによると、1ヶ月前くらいに、電話番号を相手に知られずにユーザ名だけでチャットできるようになったとのこと。電話番号を知られたくないときにも使えそう。↓ signal.org


普段はPCやガジェットの話をしています。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村