さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【フリーソフト】LibreOfficeが優秀。Microsoftとはおさらばしよう

Microsoft Officeは、何だか重かったり、そもそも搭載されていないと、購入しなければなりません。

 

ということで、今回は無料で使える代替Officeソフトを紹介。

LibreOffice(読み方はリーブル)です。公式サイトはこちら。

ja.libreoffice.org

「無料」と「自由」の2つの意味で、フリーソフトウェアです。ですので、企業でも完全に無料で使用できちゃいます。(許可なく商用利用可)

しかも設定をいじれば、MicrosoftOffice風にもできちゃいます。

 

無料だから、機能が少し衰えているのでは?と思いましたが、筆者が普段ぶんには問題ありませんでした。

パワポ的なやつもあります。こちらは、思っていたよりも多くのテンプレがありました。

これが無料なのですから、文句は言えないでしょう。いや、言わせません。(?)

 

唯一の弱点はWordの縦書きですね。

縦書きする言語はかなり珍しいため、後回しにされているのかわかりませんが、アップデートによるバグ修正がなかなかきません。現に、筆者も縦書き時のバグに悩まされています。

 

しかしながらも、かなり細かくカスタマイズできるので、PC中級者や上級者にもおすすめ。

最初のダウンロードや初期設定がかなり易しいので、PCの基本的な知識を抑えられている人なら誰でも使いこなせるデザインになっています。

 

寄付も受け付けているそうなので、気が向いたら寄付しましょう。

フリーソフトの大半は、有志プログラマー、寄付する人、スポンサー会社などのコミュニティで動いているので、積極的に寄付することが大切だと思います。(ソフトの利益を享受していて、応援したいという考えがあるのなら特に)

 

フリーソフトウェアの寄付は基本的に自分で料金設定ができるので、数百円からでも寄付してみてはいかがでしょうか。