さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

WindowsPCの文字フォントが見にくい(見づらい)ときの対処法


今回は、Windowsでフォントが見づらい場合の対処法を紹介します。

今回設定に使用するのは、Takaoフォント。無駄に着飾らず見やすく、とても優良なフォントです。設定のおおまかな流れはこちら。

  1. Tataoフォントセット(zip)をダウンロードする。
  2. TTFファイルを順番に開き、フォントをインストールする
  3. フリーソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」をダウンロード
  4. Meiryo UIも大っきらい!! を使用して設定を変更
  5. (PCは再起動しなくても問題ありません)
  6. 「Clear type テキストの調整」で微調整
  7. 完成!

正味15分くらいで終わります。

フォントやフリーソフトのリンクを貼り付けるか迷いましたが、セキュリティー的な観点とリンク切れ対策でやめましたので、ご自分でお願いします。笑

それと、今回の方法ではネット上からいくつかファイルをダウンロードしますが、念のためにダウンロードしたあとのファイルをWindows Defenderでスキャンすることを強くおすすめします

1、Takaoフォントのダウンロード

Takaoフォントの配布ページに、いくつかダウンロードリンクがあるかと思います。

一番上のZipをダウンロードしてください。

 

2、フォントのインストール

ファイルを展開すると、たくさんのファイルが入っていますが気にしないでください。

下の方にある、名前の後ろが「TTF」のものを順にクリック。ポップアップの「インストール」をクリックしたら、フォントのインストールは完了です。

 

3、ソフトのインストール

こちらのソフトはかなり有名ですので、検索すると上の方にヒットします。

こちらのファイルも展開してみると、たくさんファイルが入っています。

名前の後ろが「exe」のものを起動してください。

 

4、設定変更

こちらのソフトはUIが簡潔にまとまっているので割愛します。

すべてのフォントをTakao Pゴシックにしてください。

 

6、Clear type テキストの調整

WindowsキーとSキーを同時に押して検索ボックスを表示します。

ボックスには「Clear」と打つだけで一番上にヒットするはずですので、起動してください。

その後は表示されたウィンドウの指示に従います。

 

これで、設定はすべて完了です。

ちなみにフォントは既にインストールされていますので、1番でダウンロードしたファイルは消去して構いません。

 

今回の記事はここまで。

参考になれば幸いです。