さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【軽量化】重いWindowsを根本的に軽量化する方法を3つ紹介する

(2024/02/14更新 文章修正等)

1、メモリ解放ソフトを導入しよう

圧倒的に「メモリの掃除屋さん にゃお」をおすすめします。

all.undo.jp

かなり効果的です。

2、使っていないソフトを消去する

アンインストール補助ソフトを使えば、非常に簡単に消去できます。 使ってもいないのに裏でごにょごにょしてる激重ソフトを撃退しましょう。 おすすめソフトは、「Geek」です。バグが少なく、わかりやすいUIが特徴的です。

geekuninstaller.com

ただし、プリインストールしてあるアプリを消去すると思わぬ不具合が生じる場合があるので、各機種のメーカーのホームページを読むことをおすすめします。というか、消さないほうが良いです。

3、Linuxを導入する(高難易度)

ブラウザの使用、写真や動画のバックアップ、Office関連ソフトの使用がメインである場合、PCはLinuxで十分です。 Linuxというのは、無料で使えるPCの中身(OS)のことです。多くの有志が様々な種類(ディストリビューションと言います) おすすめは「Zorin」です。Windowsの操作に慣れてきた人でも、非常に使いやすく、軽量のディストロです。

zorin.com

公式サイトは英語ですが、インストールは日本語に対応しています。 PCにあまり詳しくない人にとっては、導入がやや煩雑ですが、PCが軽くなる最も有効な方法です

それでもダメなら?

上記の方法を試しても重いのなら、買い替えるべきだと思います。なぜなら、あなたがPCでやりたいことに対して、スペックが明らかに足りていないからです。

PCのスペック(動作の快適さ)を決めるのは「CPU」と「メモリ」、そして「記憶媒体」です。
CPUは人間の脳、メモリは机の広さだと考えればOKです。

  • CPU → Core i5、i7 もしくは Ryzen5、7(世代によってスペックが異なるので、お財布と要相談)
  • メモリ → 8GB以上(予算なら絶対に16GB以上)
  • 記憶媒体SSDと書いてあればOK(容量はおまかせ)

また、PCは絶対にネットで買いましょう。電機屋に行くのは言語道断です電機屋の良いカモです。ネットで買うか迷っている機種を、店で確認するのはVery goodです。 価格ComでPCの売上ランキングを見てみたり、あるいは中古でも良いと思いますが、保証がきちんとあるか等をよく確認しておきましょう。 マウスコンピュータやドスパラパソコン工房などもおすすめです。激安です。

↓ 参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村