さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【Windows11】Apex・Discordでマイク入力ができないのを解決した話

最近、ApexでもDiscordでも、マイク入力がなぜかできず、困っていました。

ググってみましたが、どうやらこのサウンド設定で直せるらしいのです。
しかし、自分はここで直りませんでした。

そこで、いろいろ設定を見直した結果、「プライバシーセキュリティ」の下の方にある「アプリのアクセス許可」のマイクの部分を設定すると、直すことができました。

そういえば、少し前にここの設定を触ったのを忘れていました。サウンド設定と分けてあるの、紛らわしいからやめてほしいよね。

WindowsはOSとしてこういう部分が本当に最悪で、例えば設定とコントロールパネルが独立しているのも非常に分かりづらいです。 長年放置されているというか、誰も文句を言わないのが謎です。

Microsoft Store以外からダウンロードしたソフトでマイクを使えないなら、プライバシーのアクセス許可のところからも直せるかもよー、という話でした。


参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村