最近は各社ブラウザの競争が顕著で、どれも優れています。 一通り有名ものはすべて使い込んでみたので、それぞれの印象をまとめてみます。 あくまでも個人の感想ですし、現在は状況が異なるかもしれませんが、迷いがちなブラウザ選択の助けになれば幸いです。
Chrome
- とにかく速い。爆速。
- アドレスバーに入力したときの候補のカスタマイズがほぼできないので不便に感じる。
- Google アカウントを複数所持している場合、「ブックマークや拡張機能はそのままにして、ログイン状態だけ切り替えたい」などの融通が全くと言っていいほど効かないので、複数アカウント持っている人の選択肢には入りにくい。
- 業界トップの普及率を誇るので、サイトで不具合が起こることはほぼない。
- 何かしらの些細な点において、厚かましい。
Firefox
- Chromeアンチが使っているイメージ。
- 遅い。これさえ解決されればメインブラウザ確定。
- Chromeほどではないけれど、拡張機能は十分に充実している。
- ツールバー、設定のカスタマイズなどが非常に柔軟で、不満が出ることはまず無い。
- プライバシーに配慮されている印象で、ビッグテックのブラウザ(特にChrome)と比べて安心できる
- 複数デバイスでの使用で、タブ送信などの機能が非常に安定していて、レスポンスも良い。(この点、Braveは劣る) *非営利団体による運営で、全くもって厚かましくない。素晴らしい。
- Chromeほどではないが、ユーザー数は少なくないので、トラブっても誰かに聞きやすい
Brave
- 最近颯爽と現れた期待の星
- プライバシーに配慮しているのかしていないのかは微妙(不祥事有)
- ほぼ初期設定なしで高品質な広告ブロックができる唯一の存在
- 上記2つのブラウザと異なり、アカウントという概念がないが、同期はできる
- 他のデバイスへのタブ送信のレスポンスが良くないのが致命的(Firefoxは爆速)
- 公式日本語コミュニティがある
- Braveリワードとかいう雀の涙にもならない・ただただ邪魔くさくブラウジングを邪魔する機能がある(オフにできる)
- 上記のような謎の要らない機能や「なにそれ? 美味しいの?」という機能が多く、それをオフにする初期設定がやや面倒
- オープンソースブラウザにしては、厚かましい。
Edge
- 「アンインストールしても勝手にインストールされる」「非常に厚かましい」など、(私を含む)一部のユーザーから不満が挙がっている
- なんか、使いづらい。なぜかはわからない。慣れかもしれないが、Firefoxの方が圧倒的に使いやすい。
- 設定も分かりづらい。項目多すぎ。
- プライバシー? そんなものはねえ!(Chromeと同様)
- 最初からWindows標準搭載なので、インストール不要(ただし勝手にインストールされる)
- PCに無頓着な人はこれを使いがちなイメージ
- 普通に速い。
- バックグラウンドで、いつでも起動をできるように謎のメモリ消費をしている(設定でオフにできる)
- なんかダサいよね。なんでだろ。
- F6キーを押したときのショートカットの動作が気に入らない。
duckduckgo
- 超プライバシーばりばりの検索エンジンと運営が同じ
- 日本語対応してない
- 使いやす、、、、、くはない。うん。
- 使っている人は見たことがない。
- プライバシーに配慮いしなければいけない場面だと、こんなものよりもTorを使う。
- いまいち流行ってない。
Tor
- みんな大好き、Torブラウザ。玉ねぎがトレンドマーク。
- 日本語のフォントが汚いが、英語で使われることを想定したブラウザなので仕方がない
- セキュリティがちがち。一般人は使わない
- 多くの人は使う必要のないブラウザ、というより一般用途では使いづらすぎる
- 使い道? ググれ。
- UIはFirefoxに似ているので、学習曲線は良好。
他にも派生ブラウザはありますが、やっぱりブラウザはユーザ数が多い物が安定していて、機能も充実しているので、Chrome、Firefox、Brave、Edgeから選べば良いと思います。複数を使い分けるのも便利ですよ。