さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

【レビュー】パイロットのシャープペンシル ドクターグリップエースをレビュー!

こんにちは。

今回はパイロットのシャープペンシル ドクターグリップエースをレビューしていきたいと思います。

最近製図用シャープペンしか買っていなくて、ガイドパイプが短いシャーペンを買いたいなぁとネットで色々探した結果、このシャーペンにたどり着きました。

色も種類がたくさんあったのでどれにするか迷いましたが、水色にしました。

主張の激しすぎない色で、特に文句はありません。

水色は集中できやすい色だというのを最近本で読んでから、水色のものを買いがちになっています。笑

f:id:RSakana:20210819170613j:image

デザインはまあ普通ですね。

 

買ってから暫く経っていますが、水色のグリップ部分が汚れるようなことはほとんどありません。

というか、写真を見て違和感を感じた人もいると思います。

 

クリップが無い!!!

 

そうなんです。クリップが邪魔なので折りました。(ドヤ顔)

正直このクリップマジでいらん。なぜつけたのか。

 

で、肝心の書き心地ですね。一言で言うと、

めっちゃ不安定

です。

 

芯が折れないようにする機構が搭載されているのですが、この機構が不安定で逆に折れやすい。

 

結構期待してたのになー。残念です。

 

正直この機能要らん。

 

ぺんてると異なりワンノック当たりの芯の長さも長過ぎる。

 

芯が残り少なくなると色が変わってお知らせしてくれる機能はバッチリでした。

これ思ったより便利ですね。これはいいアイディアだと思います。

流石パイロット。

 

この機能の搭載により、キャップを外す時に回す必要がありますが、特に気になりません。

 

だって回すだけだもん。

 

書いている時に、振って芯を出す機構と、芯残量のお知らせ機構がカタカタ音がするのが少し気になりますが、問題ありません。

 

低重心で軸が太めかつグリップがゴムで滑りにくいので、基本的な書きやすさは良いです。

 

 

⭐︎まとめ

他のシャープメーカーが思い付かないような斬新な機能が沢山ありますが、機能一つ一つの完成度があまり高くないために、改善点が多く残るシャーペンでした。

 

ぺんてるのオレンズメタルグリップのように、二世代目として改善された版が発売されることを期待しています。

 


[パイロット]ドクターグリップエースDr.Grip ACE【0.3mm】シャープペンシル全6色

今回のレビューは以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

他のシャーペンやガジェットもレビューしているので、よければそちらも見ていってください!

 

それではまた他の記事でお会いしましょう。

 

ばいばい〜