さかなの呟き。

自称ギーク(文系)のブログ

音楽をアルバム単位で聴くと、今まで見えなかったものが見えてくる

最近、Spotifyのシャッフル再生を使わずに、アルバム単位で聴くのにハマっています。

シャッフル再生は飽きない・新しい曲を探しやすいという点で便利ですが、なんだか味気ないというか、音楽の大量生産・大量消費というか。アーティスト・アルバムの雰囲気を掴むには、やはりアルバム単位で聴くのが一番だと感じます。


シャッフル再生だと、再生回数が多い曲が優先して再生されるので、底の方に埋まっている「マイナーだけどいい曲」に出会える機会が減ってしまいます。
そこで、アルバム単位で聴くと、有名な曲と有名な曲の間にあるマイナーな曲で「あれ? この曲いいじゃん」となったりするわけです。


また、アルバム単位で聴くとストーリーがあるので、1曲だけで聞いたときとアルバムを通しで聴いたときでは印象がかなり変わります。最初からアルバムを聴いて、最後の曲が終わったときに「これで終わったぞ」という謎の達成感というか、安心感が強く残るように思います。


(最近の傾向としてはシングルを単発で頻繁に出していくスタイルが多いですが)アーティストはアルバム全体としての完成を視野に入れて作り込んでいくので、アルバムで曲を順に聞いたほうが、制作の意図が感じられやすい筈です。

↓ ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村